冷えない身体づくり〜番外編〜

● 冷えない身体づくり〜番外編〜 


こんばんは! リラクゼーション&エステ Red Carpet 宇野あいりです。


 番外編、日にちが空いてしまってごめんなさい!

 何かレシピをご紹介したいな〜と思っていまして・・・ 

やっと作りながらお写真が撮れました。 


 お店で働いていたときは、冬のアフタードリンクは「ジンジャーシロップドリンク」 が定番でした。

 業者さまから仕入れたものをお出ししていましたが、とても美味しく体にもお肌にも良いので、お客さまも自宅用にお買い上げ頂くことが多かったです。


 私も1シーズンに何本購入した事か・・・

 お気に入りのメーカーのものはナカナカ高価で。 


身体には優しいけど、お財布には優しくない! 

 そこで、超めんどうくさがりな私が、手作りすることにしたんです。


 冷蔵庫に常備しておけば、冬はもちろん夏は炭酸で割ってジンジャーエールに! 

煮出したショウガは取り出して、ショウガチップスを作ればダイエット中のおやつにも♩ 


では作り方をどうぞ。


 材料 

・ショウガ(今回は約230g)

 ・てんさい糖(生姜と同じ分量。230g)

 ・水(生姜と同じ分量。230ml) 


作り方

 ①ショウガを薄くスライスする。 皮付きでも、剥いてもどちらでもok! 私はもちろん皮付きで。(面倒だから)


②お鍋に全ての材料を入れて、落とし蓋をして弱火で15分〜20分煮詰める。 

 ショウガを取り出して、シロップはこちらで完成。 


③取り出したショウガは、オーブンシートを敷いた鉄板に並べます。 160〜170℃に余熱したオーブンで、15〜20分焼きます。 

取り出した時にフニャッとしていても、冷ましているうちにパリッとなります。


 シロップもチップスも清潔なビンやタッパーで保管してくださいね。

 シロップは冷蔵庫へ。 



 お湯で割ってもいいし、紅茶やハーブティーに入れてもOK。

 私はホットミルクに入れるのがお気に入りです。


 ショウガに含まれるジンゲロールという成分は、身体の表面を温めて発汗させる効果があります。


 これは加熱していない時のショウガに含まれていて、風邪の初期症状に効果的と言われています。 

ショウガは加熱されると、このジンゲロールがショウガオールに変化して、身体の中から温めてくれるのです。


 また、てんさい糖は北海道で取れる甜菜から作られています。

 寒い地方で取れるもの=体を冷やさないという理由で、私は使用しています。


 オリゴ糖で作ってもいいかもしれませんね。 

 新ショウガがある時期は、そちらで作ると辛さが抑えられますよ。 


 身体を温めて代謝を上げるショウガを積極的に取らない理由はありません!

 ぜひお試しくださいね。  

アラフォー&アラフィフのわがままダイエットを叶えるサロン♡ Red Carpet

日野市生活保健センター近くの、女性専用完全プライベートサロンです。 いつまでも美しく、若々しく、健康的にいるために。 お客様を全力でサポート致します。

0コメント

  • 1000 / 1000