癒しだけじゃないの。生活に取り入れて楽しく家事ができるアロマ♡

● 癒しだけじゃないの。生活に取り入れて楽しく家事ができるアロマ♡ 


 こんばんは! リラクゼーション&アロマ Red Carpet 宇野あいりです。 


明日は春の嵐になるとのこと。 

台風の様な風が吹く様なので、どうぞ気を付けてお過ごしくださいね。


 なんだか急に暖かくなる予感・・・ 衣替えの季節になってきましたかね。 

ショップに並ぶお洋服は、すでにふんわり春仕様。

 パステルカラーで気分がウキウキしますね。


 衣替えの時期、柔軟剤の香りもいいけど、防虫も兼ねて(最近はあまり虫食いなんてないのでしょうけど)精油の香りとともにお洋服を仕舞いませんか? 


 アロマの分子はとても小さいものと以前書きました。 

古繊維質に染み付いた悪臭の元となる分子を包み、抑えることができます。

 それによって、悪臭根本を絶ってくれる事が期待できるのです。


 香りによって悪臭をごまかしている訳ではないんですよ〜 



 早速作り方から書いちゃいます。 


**材料(一個分)**

 ・重曹・・・60gくらい 

・お茶やだしを入れるパック(100均で売っています)

 ・いらないハンカチや布 

・紐やリボン 

・精油(オススメについては下記)・・・合計20滴くらい 

・ビニール袋 


 **作り方**

 ① 重曹をお茶のパックに入れて、精油を垂らす。

 ② ①をビニールに入れて、精油が重曹と圴一に混じる様に少し揉み込む。 (ビニールに入れて揉まないと、結構重曹が出てきてしまいます) 

③ ビニールからパックを取り出して布で包み、紐で縛る。 衣替えの際に、衣装ケースやクローゼットにお洋服と一緒に入れてくださいね。 



 オススメ精油 

・パチュリ・・・昔、シルクやカシミアの防虫剤として使用されていました。香りも長続きします。

 ・レモングラス・・・防虫に優れています。これから春夏にかけて体用の虫除けを作るときにも使えます。爽やかな香りです。消臭にもおすすめ。 


・ゼラニウム・・・「婦人科系お悩みにオススメアロマ」の回でご紹介した精油。 虫除けにも優れています。レモングラス同様、手作り虫除けスプレーにも使用できます。


 ・ティートリー・・・「花粉・インフルエンザ」の回でご紹介した精油。 防虫に優れています。こちらも手作り虫除けスプレーにも使用します。


 ・ユーカリ・・・「花粉・インフルエンザ」の回でご紹介した精油。消臭におすすめです。 


 上記に挙げた中で、すでにお家にある精油がありますか?

 もし、あればそちらをベースにしていただいてOKです。


 お洋服に付く香りなので、ご自身が心地良い香りにならなくてはいけません。 

 ラベンダーやスイートオレンジ、ペパーミントなどどんな香りとも相性がいいものと組み合わせてもいいと思います。


 精油は登場頻度が高いもの、その精油と相性のいいもの、などで揃えていくと良いと思いますよ。


 あまり長期に渡って、同じ精油だけを使用するのは好ましくありません。 

工夫して使ってみてくださいね。




 また、次回の衣替えの際、使い終わった重曹はお掃除に使えますよ〜 


 例えば、


 ① 重曹をお湯に溶かして換気扇の羽を入れておけば、油が浮いてきます。 そのあと、また重曹をつけたスポンジで擦れば、びっくりするほどピカピカに!


 ② クエン酸水溶液と混ぜてペーストを作り、ガス台の油汚れをゴシゴシ。


 ③ 絨毯に直接撒いて、しばらくしたら掃除機で吸うと、絨毯の消臭に。 


 などなど・・・


 無駄なくナチュラルに使えるのがウレシイですね♡ 




 何かご参考になったことがあれば幸いです。

 本日も私のブログをご訪問くださりありがとうございます。 

週の真ん中、水曜日。

 明日もみなさまが心穏やかな1日でありますように。  

リラクゼーション&エステ Red Carpet

日野市生活保健センター近くの、女性専用完全プライベートサロンです。 サロンにお越し頂けない場合は、多摩地区全域、出張で対応しております。 お気軽にご相談くださいませ。

0コメント

  • 1000 / 1000